FF16の感想 その幻想をぶち殺し、探求の旅は始まった。

発売日からコツコツと続け、先日FF16をクリアしたので鉄は熱いうちに打てじゃないですが、いろいろ考えたことが消えないうちに感想をあげておこうと思います。 発売からしばらくたってますが、念のためネタバレあるので続きを読む方は下から

映画の感想 君たちはどうイキるか

初日だしネタバレ回避のため見たいからは続きからどうぞ

【WiiU】VirtualConsoleが2023年3月28日販売終了するまでに買った方がいいかもしれないソフトのメモ

題名の通りですが、いよいよ任天堂のバーチャルコンソール(以下VC)終了が案内されており、 販売終了予定である2023年3月28日午前9時が迫ってきました。 www.nintendo.co.jp 昨今レトロゲームは、VCでも販売されているものでも、コレクター人気と思われる品薄…

第一級陸上無線技術士に合格した思い出でとそのあとの展望

先日電験三種の試験と自己採点が終わって、いい感じだったのでなんかもうフライングで書こうと思ったが、以前合格した一陸技の内容を全く残してなかったなということで今回はそちらの思い出を残しておこうと思います。 今書くと皮算用になるかもしれないので…

2020年の振り返り 味の介の料理のようにおいしい汁がピュッピュッと出すのは難しい

特に思い当たる内容がないので振り返ってみると巣ごもりしてたから料理をすることが多かった気がします。 せっかくなのでいろいろふり返ってみました。

アニメの感想令和2年冬

恐らく今期始まったアニメは全部1話みた気がするので感想、見当違いな事言っててもご容赦ください。 タイトルは全て省略してたりするので気合いで理解してください。 ・推し武道:岡山舞台のアニメもっと増えて、ピンチケがいないアイドル現場もなんか不思議…

皆様へ

新年あけましておめでとうございます。 特にご報告はございませんが、年末年始の悪乗りでタイトルを決めました。 昨年の振り返りと今年の抱負でも認めさせていただきます。

天気の子の感想‐新海誠はセカイを変えるのか

なるべくタイトル負けしそうなくらいタイトルが主張している方が見てもらえるという魂胆というのもあるが、今日、新海誠監督の最新作「天気の子」を見てきた。ただの無類の新海誠好きの不肖布団屋が、この映画によってかなり脳を刺激され、興奮冷めやらぬう…

第8回シンデレラガール総選挙によせて

今年もシンデレラガールズ総選挙の季節がやってきました。 「第8回シンデレラガール総選挙」を、ソーシャルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」との合同で開催いたします!開催は4月16日の15時からを予定しています。お気に入りのアイドルに投票…

別表:女性声優のアイドル役掛け持ち対比表

スプレッドシート貼り付けがスマホではうまくつかなかったのでうまくいかなかったのでPC版では見やすいように別で貼り付けしました。 女性声優のアイドル役掛け持ち対比表をつくってみた - 布団屋さんの日記

女性声優のアイドル役掛け持ち対比表をつくってみた

最近は2次元3次元問わずぬるーくアイドルコンテンツを楽しんでおりますが、前々から「この声優は別の作品でもアイドルやってるよなー、○○の××にしか見えないやとか、この子は〇〇の時と全然系統違うアイドルやってんな~、みたいな感想を持ったりするし、特…

昨年の振り返り(リアルアイドル編)

こんにちは。 昨年はアイドル(非2次元)の活動もそこそこあった気もするで触れておこう程度で。特に私はそこまで詳しくない知っていることだけなので、軽ーく思ったこと書くだけなので過度な期待はしないでください。 記憶に残ってないのでtwitterと予定長の…

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。 帰省先からUターンするタイミングで待ち時間がかなりあるので書いている。昨年度の振り返りと今年度の目標でも書いておこうと思う。 なお、スマホからの記載なので多少改行とか変かもしれない。 ・資格取得について だいた…

電気通信主任技術者(線路)に合格した話

今年何やってたかパット思い出せなかったので、振り返る記事でも書こうかと思ったら下書きでこんなの残ってたので、多少手直しして供養しておきます。

情報処理安全確保支援士試験に合格した感想

どうも、趣味で国家試験受ける2次元アイドルオタクこと布団屋です。 twitterでは言っておりますが、この度、4月に受験した情報処理安全確保支援士試験に合格したので、感想等を記す。 感想 今後の展望

電気通信主任技術者(線路)申し込んだ

ただの資格取得ブログになりはてぬこのブログ 去年電気通信主任技術者(伝送交換)に合格した乗りで線路も免除を使いつつ受験して、専門(通信線路)の科目合格していたので、今年は線路設備および設備管理のみを受験する。 昨年受験に向けてやったことは過去問…

ときめきアイドルについて思うこと

数々の2次元アイドルコンテンツが栄枯盛衰の中、一般向け美少女コンテンツの先駆けともいえるときめきメモリアルを作り出したKONAMIが満を持してリリースした「ときめきアイドル」について、数々のアイドルコンテンツ*1に手を伸ばし業界の肥やしと呼ばれた私…

情報処理安全確保支援士を目指して 

今年も始まって2ヶ月以上たった今、今年の抱負*1 4月情報処理安全確保支援士 受験 7月電気通信主任技術者(線路) 受験 7月陸上無線技術士 受験(ただし懐事情によっては1月に延期) 10月ネットワークスペシャリスト 受験 相変わらず国家試験の受験が趣味のよう…

電気通信主任技術者試験(伝送交換)合格した所感

twitterで既に言ってますが、7月9日に実施されたH29年第一回電気通信主任技術者試験において、伝送交換の試験に合格し、総務省に申請の上、晴れて電気通信主任技術者(伝送交換)となりました。 いろいろと落ち着いて文章が書ける程度に時間ができたのと、気が…

※ネタバレあり 感想 KING OF PRISM -PRIDE the HERO-

応援上映などで話題になった通称キンプラ見てきました。まだ見てない方でネタバレを恐れる方はお戻りください。 前作の記憶ほとんど無くしていますが、非常にキンプリ以前のプリリズRLにも触れる部分もあり、イケメンのプリズムの煌めきを感じたい乙女以外の…

情報セキュリティマネジメント試験に合格しました

題名の通り、4月16日に行われた情報技術者試験において情報セキュリティマネジメント試験を受講し、合格を果たした。 試験についての詳しい概要については下記のIPAのホームページに記載されており、今後受験を検討する人はこんな個人ブログよりこっちを見て…

来年度の予定(意味深)

8か月ぶりにブログを更新するが、転職も退職もする気もないので、あるサラリーマンが普通の日常を送る予定なので過度な期待はしないでください。 来年度の目標設定などを考えるために資格試験の受講予定をメモっておく。 4月:セキュリティマネジメント試験 …

高垣楓さんお誕生日おめでとうございます

【アイドルマスターシンデレラガールズ】「高垣楓.dot」イラスト/布団屋さん [pixiv] はてなブログとpixivが連携するとは知らなんだ。 testも兼ねて登校するよ。 高垣楓さんはアイドルマスターシンデレラガールズに登場するCo属性アイドルの一人である。 俺…

えいがのかんそう

これからきさいするないようはあくまでわたしのしてきないけんであり、しょぞくするだんたいとうとはいっさいかんけいのないないようであることをあらかじめことわっておくよ。たにんによませるようなないようではないし、みもふたもないないようだし、おお…

ご報告

全く更新しないので必要性が疑われるblogですが、布団屋さんはblogやめへんで。タイトル便乗とかだけでもどうかと思うので、今年の個人的なトピックで茶を濁そう。まとめる以下の通り。・年に4回ほど(辞令の出ないものも含め)異動した。・株主総会に出た。・…

新宿TOHOのIMAXシアターでチャッピーを見てきた

twitterに連携させたときタイトルがtweetされるわけなので、自然とこういう感じでタイトル書いた方が良いなと。 最近(というか以前も)思ったのが、twitterでは文字制限もあるし、まとまった感想はblogにした方がいいという考えのもとこちらに記す。あと、先…

夢見る少女じゃいられない

最近タスク片付けていろいろ肩の力が抜けたのか漫画を買い込んでしまった。自分のなかでこれ絶対面白いやろうなぁと直感的に思ったものでも、後々漫画系のランキング雑誌みたいなので取り上げられそうなものは特に読まなかった。ポップな作品についても、自…

ゲンウロブチによろしく

今日はサイコパスの映画見た感想書こうと思っただけでタイトルに他意は無い。 ネタバレを恐れるかたはそっと目線を上に向けて戻るボタンや閉じるボタンを押してほしい。

今日の布団屋さん20150210

今日一日の感想でも書こう ・アイカツ90話 おだやかじゃない回でした。前回のユリカ様主役回といい、今回のあおい姉さんMV制作の話はストーリー自体はすごく地味だけど、3Dパートやコスチューム等のヴィジュアル面でかなり派手にやることでバランスとってい…

活動自粛中

連絡上の不注意により怒りを買うこととなり反省のため活動自粛中であります。 私の携帯の電話回線を解約するよう言われましたが、それでは不都合生じる故、使わないこととほかのコミュニケーション手段をを断つことで自主的に反省している次第です。 ご許し…