重い腰を上げてまじめにLinuxで遊ぶことを考える

ちょっと前までは満足にお金もなく、サクリファイスにできるPCがなかったのでやらなかったが、ちょいと最近は何とかなり始めたので、まじめにLinuxで遊ぼうと決意しました。

遊ぶのはこれ。

Linux標準教科書(Ver1.1.1)

Linuxサーバー構築標準教科書(Ver1.0.2)

オープンソースデータベース標準教科書 -PostgreSQL- (Ver1.0.1)

登録はいるものの、ただで教科書を提供していただけるのはありがたい限り。私が貧乏性なだけとも言う。決してLPIの回し者ではない。

 

先日、秋葉原で手ごろなデスクトップPCを9000円ほどで購入してきた。Pen4でメモリ1G以上でHDD80GB(正直スペックちゃんと覚えてない)

早速centOSインスコしようかと思ったけど、元から入ってるOS(XPprofessional)が惜しくなり、上書きするのはもったいないの精神でパーティション分割してデュアルブート環境を整えることにした。(リモートデスクトップ使えるのはいろいろ便利)

WinXPの標準機能では、Cドライブに対してパーティション分割はできないらしく、次のソフトを利用

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html

GUI操作で難なく分割できました。

 

とりあえず今日はここまで。