資格試験を受けた|うける

早くも怠けております。

 

今月頭に、知的財産権管理技能検定をうけてきました。

国家試験 知的財産管理技能検定

自分的にはルール振りかざして的確に受け答えできるような、そういうの好きみたいで。

受けた理由は完全に自己啓発です、とも言い切れないかもしれないのですが。

1週間前くらいから古本屋で買った、105円の参考書を2冊読んで、8割といけたのでこれはもう余裕だろうと思ってましたが、結構だめでした。

最近の傾向を読むというのが、試験の鉄則だったのだが、過去問といてなかった。

参考書の内容に比べて難しい問題増えていて、たぶん良くて6割いくかいかないかくらいでしょう。

10000円ほど払った受験費用は、募金した感じになるでしょう。

 

 

あと、今月頭に電気通信設備工事担任者試験の申し込みをしました。

電気通信国家試験センター 電気通信の工事担任者

目的としては、自己啓発でもないんでとくに語りません。

5月27日に試験で、3ヶ月あれば割といけるだろうと思ってましたが、いよいよ試験まで2ヶ月をきりました。

しばらくは勉強内容を書いておきたいとか思う。

絵に描いたもちになるやも知れませんが、そのときは絵にもちでも描きましょうかね。