第8回シンデレラガール総選挙によせて

今年もシンデレラガールズ総選挙の季節がやってきました。

 

 

 

 予想屋活動が大好きなのでざっくり予想的なものや、回数を重ねて総選挙に関する私見を書き留めておきたいと思い筆に認めますが、独断と偏見によるものかつ私の個性的な表現が多分に含まれておりtwitterで垂れ流して神経質なアイマスPの方などの気分を害する可能性も考慮しblogに書きまとめることとしました。なので該当する方は閲覧しない方がいいでしょう。回れ右してください。それを理解の上閲覧されていると思いますので文句の類は勘弁してください。 

  

 

 

選挙の法則性について

 過去7回行われた投票の傾向から個人的には以下の傾向が見受けられることが分かっている。

 声の有り無しにかかわらず1度でも1位を取ったアイドルは その後上位に食い込めていないと思ってます。初回を除き毎回クールのトップ3内にいて盤石な地盤を気づいていたと思っていた高垣楓ですら第7回ではCDユニット入りを逃しております。*1前回シンデレラガールのウサミンも過去何度か高順位ではありますが、維持ができない可能性があると思います。

  • 声無しアイドルへの浮動票ご祝儀

  デレマスにはゲーム開始時の経緯からか、アイドルに有り無しという、ある種の格差のようなものが生まれています。シンデレラガール総選挙で総合順位5位以内または属性毎順位3位以内に入ることでユニットCDデビューが確約され、声無しアイドルには歌のため声*2がつくというボーナスが発生します。そのため、デレマスPの中には声付きアイドル増えることによるコンテンツの発展に喜びを覚えるDD*3な方もいるようで、中間発表後、ランクインできそうな声無しアイドルを応援する場合があり、浮動票が一気に集中することが考えられます。*4これをご祝儀と私は表現しております。しかしこれは声がつくことにより浮動票が別の声無しアイドルへ移動することは容易に想像ができます。声無しだったアイドルが順位を維持するには次回までのゲーム内イベ等で人気を得て地盤を強固にできていないと希望が持てないといっていいでしょう。

  • 運営のお気に入りガシャ

 シンデレラガール総選挙の期間は1か月程度あります。この間にゲーム内イベントで新規ガシャが少なくとも各々3~5回程度はあると考えます。つまりこの期間のガシャは唯一アイドルがP側へ訴求する機会となり、投票につながる要素が強いと思われます。しかしこれはもちろんゲーム運営側のさじ加減となるため、私はこの期間のガシャ登場アイドルを運営のお気に入りと呼んでおります。実際に影響あったかどうかは判断できませんがそういう印象覚えるからというだけです。

 

 

今回の予想 

順位について

 おそらく言わずもがなですが、本命は本田未央でしょう。前回ウサミンと激しくデッドヒートしましたが、結果は2位でした。ニュージェネの二人が第3回、第5回とシンデレラガールズとなっており、アニメでも主役であったニュージェネみんなシンデレラガールにしたいというデレマスP心理は強いと思います。今回こそは1位を取ると思われます。

 対抗は、前回順位から北条加蓮鷺沢文香佐久間まゆあたり。彼女たちは安定して近々の選挙でも高順位を安定して確保できている印象で、担当Pが多いことが予想されます。邪悪な考えを持ったPが中間で本田未央が一位だった場合に予定調和のように首位とられそうなのが気に食わないなんて思ったら、彼女たちの票に集中して阻止する場合が考えられます。声無しアイドルだけに浮動票が動くとは限らないのでちゃんみおPはここの防衛が1位獲得のカギにはなるのではないでしょうか。

 昨年の躍進があったように思うのは、一ノ瀬志希宮本フレデリカのレイジーレイジーはクレイジークレイジーでかなり強烈なインパクトを与えたように思うので、上位に食い込んでくるように思っており単穴くらいには思います。ダークホースは速水奏、Lipps、ミステリアスアイズなどの活動合わせ、2次創作ではかなり見かけるのですが、今まで票数に結び付いていなかったような感じを受けており、ここでそれが大躍進となる可能性もあるのではないかと。

 

 声無しアイドルについて

最後に声無しアイドル達から声付きの可能性がある方ですが、前回順位順で考えるとこの3人はチャンスがあるのではと思います

佐城雪美  遊佐こずえ  的場梨沙 

 特に的場梨沙はU149から声付きとなった結城晴とのバーターになりやすさを考えると運営のお気に入りがある可能性も考えられます。遊佐こずえは前々回から安定した順位なのですが、Cu勢は前回声追加が唯一なく、上位のアイドルの票が分散しづらそうな印象があるのでどのように票を集められるかがカギではないかと思います。

 

 個人的には下記のアイドルに注目しております。

ナターリア  浅利七海  工藤忍

 自分が2次創作的なものをよく見るだけなのでそこまでの根拠はないが、ナターリアちゃんは寿司キャラがなんだか定着したような気がするしPa属性自体に票が入りにくい傾向にあり、PaPが新たな風を求めて全体的な押上げがあると、的場梨沙含めチャンスあるようjに思った。浅利七海に関してはキャラが立っている+前川みくとのコミュなどで目立った気がしたので。工藤忍は私が入ってほしいと思っているのでフリスクメンバ合わせ健闘を祈る。それ以外は財前時子様くらいは注目かな。ヘレンは声無しでシン劇に出演したけどもともと50位以上で見たことないし、ヘレン担当Pも見たことないけど、もしかしたら……? 

 他、新規追加の夢見りあむ、砂塚あきら、辻野あかりんごの3人は認知度は高そうですが、特段プッシュされている状況ではない。ただtwitterなどの2次創作状況から考えると、50位以内には食い込みやすいのでは?とか思っています。既存の声無し勢とどういった投票となるかは見ものでしょう。

 

以上は私の予想や妄想の類であって、未来を確定させるものではありません。

参考にしていただくも結構、あなたの投票次第です。

 

最後に

 最後までご覧いただいたあなたはきっとシンデレラガールズに、シンデレラガール総選挙に少なからず関心を持っているに違いない、いやそうでなければここまで駄文を読まないでしょう。そのようなあなたを見込んで私からのお願いがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

水木聖來に投票をお願いいたします<(_ _)>

 

f:id:DHK41s:20190413231847j:plain

私の書いた水木聖來ファンアート


上位の投票数が圧倒的に多いクール勢の中で属性TOP3に入るためには日ごろのロビー活動が足りないようにおもうので高望みはしませんが、50位以上に入っているところは見たいです。

 

この記事はpixiv百科辞典など参考にしておりますので、お察しください。 

 

第6回シンデレラガール総選挙 (だいろっかいしんでれらがーるそうせんきょ)とは【ピクシブ百科事典】

 

 

おわり

 

 

BGM:蛍の光

 

 

 

*1:かといってCo4位だったし、Pa2,3位よりも得票があるわけで今回楓さんがどのような巻き返しあるか注目しております。

*2:声優

*3:誰でも大好き

*4:昨年も鷹富士茄子が逆転ユニット入り展開があったように記憶しています、茄子さん自体がもともと選挙平均順位高く、固定ファンが多かったことがあるとは思いますが