来年度の予定(意味深)

8か月ぶりにブログを更新するが、転職も退職もする気もないので、あるサラリーマンが普通の日常を送る予定なので過度な期待はしないでください。

 

来年度の目標設定などを考えるために資格試験の受講予定をメモっておく。

4月:セキュリティマネジメント試験

7月:電気通信主任技術者(科目合格あるため残り、法規、専門)

 

なお、今更だが私は放送・通信のエンジニアとして従事しており、取得予定の資格から察することもできるが、プログラミングなんぞ大学以降触れることはほとんどないし(なぜか読まないといけない状況もあった)、サーバは中身に触れることも皆無ではてな民が思い描くようなエンジニアとは程遠いレイヤーの低い次元のエンジニアである。

NWエンジニアのようなことも限定的に一時期行っていたが、そういった業務に従事してない今となってはそういった方々と戦っていけるようなスキルもついてはいない。

稟議書の承認取得と受発注をベンダーと黙々と取り交わし、時には自分で手を動かすことでインフラ構築を行う日々を送っているので、ある意味エキサイティングだが、こういったエンジニアは他にもいるのかとふと思うこともある。

最近は創作的な面は水面下で行っているが非常につらい、若さは偉大だと思う。

みなみけがまだ連載していることに時代の流れを感じる今日この頃。

 

BGM

経験値上昇中☆‐みなみけ3姉妹